トップページ > 今日の「オヤとコと。」:シミズのオヤとコと。

今日の「オヤとコと。」

シミズのオヤとコと。

2017.08.14

思い出コレクション

半年ぶりくらいに家族のお休みが揃った2連休。 なのですが、我が家はインドア派。 レジャーに出かけることもなく BBQをすることもなく 各自TVゲームやDVD鑑賞に時間を使っています。  … 続きを見る>>

2017.08.02

ムスコの指摘

夏でも冬でも我が家の高校生は、家に帰ってきたら パンツとUニクロのエアリズム(ランニング)。 「家では自由でいたい」のが理由らしい。 それじゃあ、やっぱモテないんじゃないかなあ と思う(言う)んだ… 続きを見る>>

2017.05.29

家事分担と指示待ち人間

女性がもっと社会で活躍するための支援施策が「家庭での家事分担」 なぜ家事分担が進まないのか。 これ、広島県も数年前から予算をつけたプロジェクトして動き出しているテーマです。 そもそもの家事の定義は… 続きを見る>>

2017.05.17

遠足の私服選び

かれこれ、ムスコの私服を買っていません。 なぜなら、   1.私とムスコでは好みが合わない 2.一緒に買い物に行きたがらない 3.でも、ムスコ一人では買い物に行けない   私は… 続きを見る>>

2017.05.15

母への感謝

昨日は母の日でしたね。   ありがたいことに実母、義母とも健在なので、 心ばかりのプレゼントと電話をしました。   年を重ねるとだんだん、母親のありがたみ、 感謝が募るものです… 続きを見る>>

2017.04.26

はずいの基準

お天気の良い週末、ようやく衣替えをしました。 高2になったムスコの夏服の制服(ズボン)も 丈を伸ばさなきゃーなーと改めて認識。   どのくらいのサイズ調整が必要か測ったところ5cmくら… 続きを見る>>

2017.04.24

一人暮らしのシュミレーション

4月も下旬になり、新しい年度に馴染んできた今日この頃 高2になったムスコは、勉強はしないのに、大学生になって 一人暮らしをするイメトレをしているようです。   「かーさん、この醤油って、… 続きを見る>>

2017.04.19

成長のステップ!?

高校の新入部員の勧誘イベントにおいては 当然、毎年新2年生が担当です。 何をやったのか詳しくはわかりませんが サッカー部は寸劇なんだそう。 ボケ担当だといううちのムスコは 部室に保管してある備品を… 続きを見る>>

2017.04.17

お小遣いの管理

実は、今年に入って早3ヶ月を過ぎているのに 高校生のムスコにかれこれお小遣いを与えていませんでした。 まあ、過分なお年玉をいただいたので、 大きなお買い物をせずに生活費に充てていたようで 特に請求… 続きを見る>>

2017.04.12

お弁当の順延

学校が新学期を迎えいよいよ始まりました! 2年目のお弁当生活。 毎日4つ作るフクとはその手間も量も比べ物にはならないと思いますが やはり毎日ですからプレッシャーです。 2日前くらいから、夕ご飯と翌… 続きを見る>>

Page Top