Herstory House

Event 実施しました

2017.8.9

第7回まなつの子どもカフェ 8/3ハーストーリィハウス子ども店員さんの活躍

今年も「まなつの子どもカフェ」がオープン♪

子どもたちがハーストーリィハウスの店員として働く様子をご紹介します。

今年は前半10名、後半10名とたくさんの子どもたちが参加してくださいました!

まずはエプロンと三角巾をつけて準備完了!

どんなお仕事をするのかレクチャーを受けます。

 

笑顔の練習も!ちょっと緊張しているかな?

 

 

お店の前で記念写真を撮って、さぁお仕事の始まりです!!

3つのチームに分かれ、

ホール係、レジ係、パティシエ係、全てのお仕事を体験してもらいます。

 

みんなレジの使い方を真剣に聞いています。

まずは、お客さんからレジで注文を受けて…

 

 

 

しっかりとお客様の目を見て接客ができています♪

その頃、ホール係は挨拶の練習「いらっしゃいませ!」大きな声で言えるかな?

 

席に着いたお客様にホール係がお水をお出ししお飲物を伺います。

 

 

パティシエ係は、ホールから受けたご注文の品を作ります。

 

 

今回の子どもカフェメニューは

・いちごフラッペ

・タルトセット

・いちごソーダ

お客様にデザートを待っていただく間も試食のサービスでおもてなし

 

 

「タルトセット出来ましたー!」パティシエ係の大きな声が響きます。

コップを倒さずに持っていけるかドキドキしながら運ぶホール係の子どもたち

 

 

 

「お待たせしました。ごゆっくりどうぞ」ちゃんと言えたね♪

 

 

子ども店員のみんなよりももっと小さなお客様も美味しそうにタルトを召し上がっていました♪

 

今回はご招待のお客様へガラガラ抽選会のサービス付き!
最後にお仕事を頑張ったご褒美として、ジェラート券がみんなに配られました。

一仕事終えた後のジェラートはいつもとは一味ちがうはずです。

良い夏休みの思い出になったかな?

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

来年もお待ちしています♪

2017.7.24

【縁市大盛況♪】たくさんの方に来ていただき誠にありがとうございました。

【縁市大盛況♪】
土曜日は暑い中、
たくさんのお客様に縁市にお越し頂きありがとうございました。

熟年ファイターズでご紹介していただいたこともあり縁市は大盛況!

浴衣を着た小さなお客様がたくさん遊びに来てくださいました♪
子ども屋台ではヨーヨーや三角くじで大盛り上がり☆
太陽牧場さんのメンチカツやかき氷を片手に持った浴衣姿の親子で賑わう通りはまさにお祭り!

志和の採れたて夏野菜マルシェや昭和レトロガラス雑貨の蚤の市も楽しんでいただけたようです♪

スタッフもウキウキとお祭り気分を味あわせていただきました☆
楽しかった!

今回初の開催となる広島縁市は、
主催されたリシュラさんの「親子に楽しんでもらえるお祭りにしたい!」「広島西エリアを盛り上げたい!」という熱い思いから実現につながったイベントです。

子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができて、私たちのお店も少しは力になれたのかなーとホッと一安心です。

お声をかけていただいたリシュラさん、
共に縁市に出店されたWOODPROさん、レインボー倉庫さん
本当にありがとうございました。

そして、縁市はまだ終わりません。
縁市で撮った写真をインスタにアップして参加する#縁市夏の思い出 フォトコンテスト」!!
優秀な作品には素敵な賞品がありますので、ぜひご参加くださいね♪
詳細は 広島縁市@hiroshima_enichiをフォロー☆

そしてそして、
夏は始まったばかりです!!
来週29日(土)、30日(日)は、姉妹店くらしマルシェ/365の夏祭り!!

今回、とっても人気のあった志和野菜マルシェや子ども屋台、ミルクフラッペなども登場します♪

縁市だけじゃもったいない!
浴衣ご来店特典もありますので、ぜひ浴衣姿で遊びに来てくださいね

2017.3.3

五感にうれしいHouseのワイン会 2月開催しました

今回のご参加は11名。

 

IMG_8281

 

和気あいあいの会、エスポアたびらさんおすすめのワイン7種をいただきながら

今回のテーマは「ワイン選びについて」

自分の好みのワインを見つけよう。

お店で注文する際に覚えておきたいことをお聞きしつつワインをいただく、おいしいお料理をいただく、楽しい会です。

おひとりで参加していただいた方もワイン好き同志で仲良くなる

今回は11名でしたので自己紹介もしつつ・・・・

 

0224setumei

 

 

 

 

ワインのタイプは3種類・ワインの色も3種類・白ワインと赤ワインの違い

造り方の違い・おいしく飲む方法などためになりました~

お料理は 前菜・お魚・お肉とデザート

 

IMG_8275

 

今回は井口台のキッシュグランココ」のオーナーがワインに合うキッシュをもってご参加

泡に合うキッシュ・赤に合うキッシュ

IMG_8278

 

チーズのキッシュは泡に最適でおいしかったですよ~

 

IMG_8280

 

 

日本人には割と人気の低いロゼも

ワイン会でいただくとなぜだか魅力が倍増するんですよね~

 質問もいっぱい出て自分好みのワインを知ることもできてよい会になりました。

IMG_8279

IMG_8276

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五感に嬉しいワイン会

おすすめのワイン7種と美味しいお食事&デザート付き

5500円

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

2017.2.2

島根県浜田市の写真展開催中!

2月1日から12日までの期間限定で

島根県浜田市を広島のより多くの人に知ってもらうために

ステキな写真展を実施しております。

 

期間中の9日には、『浜田市のお魚を愉しむお食事モニター会』を実施し、

浜田市の自然豊かな雰囲気の中でお食事を楽しんでいただけます。

 

写真展に合わせてお店の装飾も浜田市らしいものになっております。

 

IMG_4755

 

IMG_4760

 

 

いつもと違う広島にいるのに島根県浜田市の雰囲気が味わえますので、

皆さん、ぜひ遊びに来てください!

写真を見ていると、行ってみたくなること間違いなしです。

 

HAMADA DIARY

浜田の暮らしや自然、観光情報を提供する浜田市公式情報サイト

http://joho-hamada.jp/

 

2017.2.1

「日本酒の会」お酒と美味しいあてごはんの会 vol.1龍勢 藤井酒造開催しました。

「日本酒の会」お酒と美味しいあてごはんの会」を開催しました。

vol.1龍勢 藤井酒造(http://www.fujiishuzou.com/
 
IMG_7974-e1485584654572-630x420
 
IMG_20170127_192810
 
第1回目の「日本酒の会」は竹原の藤井酒造の5代目蔵元藤井基文さんにお越しいただき、竹原の魅力やお酒造りへのこだわり、純米酒への思いをお話いただきました。
藤井社長にはお燗の愉しみ方も伝授いただき、参加者はみんな龍勢ファンになってしまったようですよ。
 
日時:2017年1月27日(金)19:00〜21:00
参加者:18名
 
IMG_7980-500x320
 
fujii-ryusei-1-500x333
お酒:

・活性にごり 活濁酒
・生もと造り 雄町
・黒ラベル 純米大吟醸
・ゴールドラベル 生酛純米 大吟醸
 
IMG_8026
 
16299393_1214923475290347_5998074423495525979_n
お料理:

・前菜
  厚揚げ焼き(ゆずぽん酢かけ鰹節とネギを添えて)
  野菜ピクルス
  菜の花の辛子和え
  ゴマ豆腐
・鶏の柚子胡椒焼き 焼き野菜添え
・広島菜そば巻き
・鯛のおすまし
・広島レモンジュレ 旬の柑橘マリネ添え
 
IMG_8022-500x375
 
IMG_20170127_192856
 
<参加者から>

・本当に楽しかったです
・楽しくて美味しくて幸せな時間でした
・日本酒は親しみやすくわかりやすい点がよいですね!
・とても勉強になりました
・藤井酒造さんの中での飲み比べは、めっちゃお得感がありました。
・日本酒の深さを感じました
・初めての方ともいろいろお話できてとても楽しめました
・女性ファンの多さにびっくり!
・貴重なお酒も呑めて大満足です!
 
藤井酒造は、文久3年(1863年)創業。
『龍勢』は創業銘柄でもあり、藤井酒造さんが大切に守っているお酒。明治40年に開催された第1回全国清酒品評会に出品し、最優秀第一位を受賞し日本一の栄誉に輝いた銘柄です。

 
【次回のご案内】
 

Archives

Search